東京スキンタッチ会こども勉強会「こどもの発達と睡眠」

先日、東京スキンタッチ会のこども勉強会がオンラインで開催されました。

理学療法士の中原規予先生が「こどもの発達と睡眠について」というタイトルで、新生児期からの子供の睡眠についてお話ししてくださいました。

育児書などには、月齢ごとの目安は書いてありますが、大人でも睡眠時間には個人差があるように子供の場合にもあくまでも目安であり、個人差が大きいとのことでした。生まれて一か月の赤ちゃんは昼夜の区別なしに眠りますが、成長とともに環境の変化を受けながら生活リズムを確立していくので、なるべく同じような時間に寝かせるなど生活リズムを整えていくのが大切だそうです。ちょっとしたことで目覚めてしまうというのも、実は赤ちゃんの半分以上が眠りの浅い「レム睡眠」(大人は約80%が深い眠り)であることが原因で、機嫌と元気が良ければ寝ている時間が少なくても大丈夫!など、日常生活にも使える知識も分りやすくお話しいただきました。

十分な睡眠を取ると300kcalを消費し、運動に換算すると40分のランニングと同じだそうです。良い睡眠のためには、元気に眠るための栄養補給と、しっかりと外気の中で遊んで疲れるのも大事とのことでした。子供がしっかり眠ってくれることで親も睡眠時間を確保でき、それによって子供のために正常な判断ができるので、親子で良い睡眠を確保することが大切なのだそうです。

鍼灸治療はリラックスや疲労回復にもお勧めです。子供から大人まで対応できますので、ぜひご活用くださいね。鍼灸治療に興味はあるけど、よく知らないから少し不安…という方は当院のHPをご覧ください。ご相談もお気軽にどうぞ♪

お読みいただき、ありがとうございました。

相模原一番堂水戸鍼灸院  水戸尚子

=======================

【相模原市の鍼灸(はりきゅう)院】相模原一番堂水戸鍼灸院

京王線、横浜線、相模線橋本駅からバスで約10分

受付時間:9時~18時30分

日曜祝祭日は休診、水曜は午前のみ、土曜は17時まで

〒252ー0137 神奈川県相模原市緑区二本松1-11-2

TEL042-774-2292(電話は午前8時半からつながります。)

ご予約は『ホームページを見て…』とお電話下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

メールは24時間受け付けております。メール→info@sagamito-hari.comまで。遅くても翌々日には返信します。前日や当日の予約はお電話でお願いします。
========================